名古屋のビスクドール教室でのお人形合宿も、今回で3回目。
 
富野先生のご指導のもとで、

次々と新しいお人形たちが生まれて来ています。

 
今回は、『Forget me not』ちゃんの着替えシートを作ってみました。




『Forget me not....私を忘れないで』


落ち着いたモスグリーンの台紙の上に

色とりどりのバラやお花のモチーフ、

素敵なドレスを着た婦人や子供達のアンティークのクロモスを貼付けて

こんな可愛い着替えシートが出来ました。

バラのクロモスの下には、アンティークのドイリーを敷いてみました。


forget22

セットされているドレスは2種類。

清楚な白いレースのドレスに、キュートなピンクのドレス。

どちらもとても可愛らしく仕上がりました。

女の子が大好きなパールのネックレスや

秘密の花園のカギ

そして女王様のピンクのクラウンも飾ってみました。


forget11





優しいお顔の勿忘草ちゃん。

ほんのりバラ色のほっぺが可愛いです。

 
foeget44

勿忘草ちゃんの一番のお友達はウサギのラビちゃん。

ozarukozaruさんの作品です。



forget55



白いドレスの襟元には、パールビーズのネックレスを付けてみました。


forget77


さぁ、お茶にしましょう♪



forget33

記事が前後しますが

前回のお人形合宿では、

サクラビスクちゃんの他に、こんな子も作っています。




『キューピー白ウサちゃん』

富野先生の京都のお教室の白ウサちゃんとは

別バージョンのウサちゃんです。




RAB11


不二家のペコちゃんみたいなおめめが

とっても可愛いです。




RAB22
 
 
しっぽのボンボンがキュートでしょ?
 
RAB33

ちょうどこのウサギを作っていた2回目の合宿は

体調不良で指のしびれが酷く

ハサミを持つのもやっと.....

ビスクの上にファーを切り貼りする作業が

思いのほか大変でしたが

出来上がればその大変さもどこかへ吹き飛んでしまうほど

可愛い子が出来ました。


 

RAB55
 
勿忘草ちゃんと一緒♪
RAB44
 


お人形合宿の魅力は、

まる2日間大好きなお人形と向かい合うことのできる

夢のような時間を過ごせることもそうですが

レッスンが終わったあとのホテルでの

お友達とのお人形談話も楽しみのひとつです。


forget11



(ホテルのお部屋でのリコちゃん)




forget10



根気よくご指導してくださる富野先生、

お人形合宿に付き合ってくれるhirokoちゃん

そして合宿のために家を空けることを

快く了承してくれる家族に感謝しています。