P1020042_2
家中をクリスマスデコレーションで飾っていた数年前と違って
 
我が家の今年のクリスマスはいたってシンプル

お気に入りのコーナーの上に飾った
 
ハンドメイドのサンタのボードにスノーマンの巣箱。
 
そのまわりにクリスマスのイラストが描かれたお菓子を飾りました。

P1020047
子供達が嬉しそうにクリスマスのデコレーションを飾り付けていると
 
ニコニコしながらサンタさんがやって来る....
 
大きなツリーにたくさんのおもちゃ、
 
今にも子供達の笑い声が聞こえてくるような絵柄には
 
立体的なエンボス加工が施されてますます楽しげで
 
まるで絵本を見ているようです。

缶の蓋を開けてみると...................
P1020053
中にはこんなノスタルジックなイラストが描かれたチョコレートが入っていました。
 
このお菓子はドイツのチョコレート老舗HEIDEL社のもの。
 
クリスマスのチョコレート缶は毎年デザインが変わります。
 
HEIDEL社のチョコレートはパッケージがとても可愛くて
 
ドイツへ行った時はいつも必ずたくさん買って来ました。

可愛らしい包み紙やパッケージは宝物

今でも大事にとってあります。

 
P1020051
こちらのチョコも、同じくHEIDEL社のもの。
 
エンボス缶と同じ絵柄のチョコレートが小さいサイズで8枚入っています。
 
向こう側に見える木製のクリスマスのお人形はロシア製。
 
フランクフルトの街を流れるマイン側沿いで開かれる蚤の市で買ったものです。

 
P1020059
今年、空き缶目当てで買ったお菓子はもうひとつ。
 
アンティーク缶のような素敵な雰囲気を持ったクッキー缶。
 
アンティークカードやグリーティングカード入れにぴったり。
 
お裁縫箱としても使えそう。
 
またお気に入りの缶コレクションがひとつ増えました。