manausa2


吐く息も真っ白になる冷たい朝に

その子はやって来ました。


あたたかそうなケープと

うさ耳帽をかぶった女の子。

manausa1

えっ?

どうしておめめが赤いの?....って?

うさぎの国の女の子は

みんなおめめが赤いのよ。



manausa4



ほらね、このチビうさだって赤いでしょ?



manausa3


赤いおめめは何でも赤く見えるの。

私の見るお空はいつでも夕焼け。

寒い日に降る雪も

お空にぽっかり浮かぶ雲も

みんな可愛いピンク色。




manausa5




この子は創作人形作家まなさんの作品の

『うさこちゃん』。

身長は約30センチ。

オールビスク製で、おめめはグラスアイで出来ています。

乙女屋さんで開催されているイベント

[乙女の和骨董]からやって来ました。

遠方ゆえ、直に手に取って購入できないものにとって

到着した箱を開けるのはドキドキです。

あまりに期待しすぎて、包みを開けた途端

ちょっとがっかり... なんてことも何度もありました。

でもこの子はまさに私が心に描いていたお人形そのものでした。

ふわふわのブロンドの髪も

透き通るような白い肌も

興味津々の
くりくりとしたおおきなおめめも

ナチュラルなリネンのお洋服も

可愛らしいうさ耳の帽子も

なにもかもが、私のお気に入りのものばかりでした。



manausa6



うさ耳帽を脱いだら、プラチナブロンドの

ふわふわなロングヘアーが見えました。

ナチュラルテイストのお洋服も脱ぎ着できるので

着せ替え遊びも楽しめます。



manausa7





ちょっとぉ、おかあさん、

私のことを忘れていない?

お庭の方で誰かの声が聞こえます。


manausaB1



やって来たのはピンクのまなうさちゃん。

6年前から我が家の住民です。




MANAUSAB2


まなうさちゃんのおめめは

とっても綺麗なブルー。

人間の世界に長くいると

おめめがブルーになってしまうんですって。




MANAUSAB3



まなうさちゃん、ようやくお友達が出来てよかったね。