にんぎょう うらら 『伝承継承のかたち』展の同時開催として

4門55名の生徒さんによる合同教室展への出展が決まった水島ちゃん。

皆様にお披露目するためにおかっぱ頭の可愛いカツラも無事完成し、

綺麗なお着物を調達し、女の子らしい可憐な名前をつけて

輝かしいバラ色の第2の人生を送るハズでした。


mi3

 

なのに、なのに、親方ったら....


 

『えっ?カツラつけて出すの?水島ちゃんの方がインパクトがあっていいんじゃない?』
 


まぁ、確かに可愛いお人形さんたちの中に並べればインパクトはあるでしょう。 

『でも、みなさん可愛いお人形さんをお披露目する中で

1人だけお笑い系でいくのにはあまりにも不憫すぎるし....

だいたいこれインパクト大会じゃないし....

そもそもこの子は女の子ですし....と抵抗する私を横目に 
 
まわりの生徒さんも、絶対水島ちゃんの方がいいよ!!って言いだす始末。

 

『いやいや、私はウケ狙いではなくて

誰がみても可愛いと思える子を出展したいんだってば!』と言い張ったのですが

願いは無惨にも却下され 結局、可哀想にあの子は

水島上等兵として、お披露目と相成りました。(涙目)



それならば、何処から見ても恥ずかしくない(?)

水島ちゃんにしてあげようと一大奮起した私。

ビルマの僧侶の袈裟の着せ方をyou tubeで勉強し

以前作った袈裟よりも、より本物に近い袈裟に見えるように作り直し

可哀想なあの子へのはなむけに

ドールスタンドを工夫して足下にビルマの雰囲気を作ってみました。

(行ったことはないけれど.......)
 


お近くの方、どうぞ水島ちゃんに会いにいらしてください。

でもくれぐれも、作者を探さないでくださいね。

 
水島ちゃん、おおいにみなさんの癒しになっておいで!



mizushima001


せっかくなので
この際 カツラも展示することになりました。

ご自由にカツラをかぶせて、水島ちゃんで遊んでください。

 

katura