今年の雛祭りは 

お雛さまを飾る代わりにこんな女の子達を飾りました。


mato3


キムラサチヨさん作、文化人形マトリョーシカ。 

私の大好きな文化人形とマトリョーシカが合体した

お気に入りの マトちゃん達です。
 


キムラサチヨさんと言えば、

ちょっと怪しげな雰囲気のマトちゃんが多いのですが  


実はこんな可愛いマトちゃんも作っています。

 
mato2

 

そもそもマトちゃんにボネをかぶせちゃうっていうアイデアがお見事!!

異素材のものを上手に組み合わせています。


mato1


柔らかな布でできているので

お帽子をかぶったまま、

み〜んな大きなマトリョーシカに収納できます 
 




一人だけ特別扱いのピンクちゃん

 5人娘のアクセントになっています。


mato4



たいていのマトリョーシカの一番小さな子は

ちょんちょんと簡単なタッチで描かれていることが多いのですが

キムラさんの作品は、小さい子でも手抜きしないで

とってもよく描かれています。


小指ほどのおチビちゃんも、こんなにキュート!



P1030153_2


ボネを取った姿も古風で素敵でしょ!


P1030150_3


菱餅の代わりに、
 
菱形のちらし寿司を作ってみました。


mato6





キムラサチヨさんのマトちゃんたち、

増殖が止まらない〜〜〜〜〜〜



 
P1030161_2