私のサイトであるMy Precious Dolls

12年前の2001年の5月5日、ちょうど私の誕生日に立ち上げました。

当時はまだ今のようにインターネットが普及しておらず

blogなどの便利で簡単なツールもなく、

ましてやお人形専門のサイトなどとても少ない中、

自分自身のお人形の管理のためと、お人形を趣味とするお友達との交流のために

HP制作について何の知識もないまま、

MacのPCに付属されていた簡単なおまけのソフト(Page mill)を使って

見よう見まねで作りました。

 
最初の4ヶ月はビンテージのバービーの仲間やその妹のスキッパー中心のサイトとして、

そしてその年の9月からは、Madame alexanderやBetsy McCall中心のサイトとして

現在に至ってます。

ビンテージバービーが中心の頃は、レベさんのサイト『Barbie Doll collector 's』や

紋次郎さんのサイト『Barbie 天国』と交流を持ち

海外からお人形を購入するノウハウや

ebayの登録や入札の方法を教え合ったりしました。

また、品物を送ってこない、連絡が遅い、送料が高すぎるといった

悪評高い海外ショップに対する対処の仕方なども

みんなで知識を持ち寄り助け合って

海外ネットオークションやショッピングをしてきました。

 
当時のebayやPAYPALは日本語のサポートもなく、

代行業者もいない時代でしたので、

海外からの購入は、ほとんど皆さん手探りの状態でしたので

誰かからの、『無事品物が到着しました』との報告に

みんなで自分のことのように喜びました。


でもあの頃仲良くしていただいたサイトは、今はもうありません。


ビンテージバービーから始まったドールコレクションも

アメリカの老舗madame alexander社のお人形や、Betsy McCall、ブライス、

キャストドール、ドイツの作家ものの人形、市松人形、ビスクドール......と

いろいろなカテゴリーのお人形がコレクションに加わり、

12 年の間にいろいろなカテゴリーのたくさんのお人形サイトの仲間と知り合い

毎日のように楽しくお人形話に花を咲かせたり、

時には一緒にドールショウやドールショップへ行ったりしたこともありましたが

そのほとんどの方がサイトやブログを辞めてしまったりして

今でもおつきあいのある仲間はほんの数人しかいなくなってしまいました。

お人形以上に興味の持てる何かに出会えたのか、

あるいは自分を取り巻く環境が変わり、お人形を愛でる余裕がなくなってしまったのか

人それぞれの理由があると思いますが

楽しくおしゃべりをしていたあの頃を時々懐かしく思い出します。


 
 
この12年の間、新しく買い替えたPCが5台。Mac OSも9から10の時代となり

愛用していたPage millにも対応しなくなり、

もはや新型のMacではサイトが更新できなくなりました。

世の中、便利になればなるほど、どこか不便なところが出て来るものです。

さらに、お人形のページが増えすぎて借りていたサーバーの容量をオーバーしたために

その都度、簡易的にいくつかの無料のサーバーを借りて

老舗旅館のように、だましだまし増改築を繰り返してきました。

でもその無料のサーバーも時代とともに、管理会社が変わったり消滅したりして

いつの間にかサービスが打ち切られてしまったために

私のサイトはリンク切れで見れないページが続出してしまっています。
 



早くきちんとと整理整頓されたサイトを復活させたい気持はあるのですが

かなりのまとまった時間が必要となります。

どうせだったら最新型のカメラで

もう一度お人形を最初から撮り直したいという気持もあるし、

HPを作るソフトを持つ旧型のMacもいつ起動しなくなってしまうかわかりません。 

それに、何と言ってもブログでの更新の方が簡単で楽なので

ついつい本サイトの立て直しに腰が重くなってしまいます。
 

でもやはり中途半端な状態は嫌なので

今年は少しずつですが、地道にページを立て直ししていこうと

先日、旧型のMacを引っぱりだして来ました。
 

旧型のMacを恐る恐る立ち上げて中のファイルを開いてたら、

思い入れのある写真がたくさん!!

なんだか物置から古いアルバムを見つけたように

わくわくとした気持ちで一杯になりました。
 
 それで、本サイトを復活する間、時々昔の思い入れのある写真を

ブログに載せてみようと思います。

それにしても、旧型Macでファイルを開くのに時間のかかること......

昔の自分はこんなに辛抱強かったのかと思うくらいです。(><) 



まずは、記念すべき第1回めのサイトの画像です。(2001年5月5日)

この頃はビンテージのスキッパーが大のお気に入りで

お庭で咲かせた花をバックに、211万画素数しかないおもちゃのようなデジカメで

写真を撮っていました。

red



blue



inpa



torenia

この頃は大好きなお人形の写真を大きく引き延ばして

パネルにして部屋に飾ったり 転写紙にプリントして

お人形のオリジナルマウスパッドや布製バッグなどを作ったりしていました。 
 
恥ずかしいほど拙い写真ですが、お人形が大好きでたまらない頃の大切な写真です。