名古屋のビスク教室でお世話になっている『La Poupee』の富野先生

今回東京で出張レッスンをされるとお聞きして

早速1日講習会に参加させていただきました。

名古屋でのお教室の時は、方向音痴な私のために

仲良くさせていただいているゆめゆめ人形館のhirokoちゃんが同行してくれるので

安心してレッスンだけに集中できるのでいいのですが

今回はhirokoちゃんなしで、見知らぬ土地でのお稽古とあってとても不安
 

そこで自分だけのミニしおりを作って

乗るべき電車 やバス の時刻表はもちろん、

運賃、所要時間もちゃんと調べて 

(バスに至っては、前乗りなのか、運賃は前払いなのかも下調べ済み

グーグルマップで駅からお宅までを検索し 

ストリートビューでお宅の前までPC上で何度も歩いて 
 
完璧に地図を頭に入れて挑みました。



その甲斐あって、何の問題もなく目的地まで着いたのはいいのですが

集まった方達はいろいろなカテゴリーの手工芸のお稽古を重ねてこられた

プロのような方達ばかり.......

ひとつひとつの作業がとても早く、さらりとこなしていかれます。 
 
ただの素人の私は、みなさんに遅れをとるまいと必死でした。

あまりに必死すぎて、呼吸をすることを忘れてしまったほどです。

 

ただでさえ、のんびりマイペースな私なのに 

1ヶ月ほど前から持病の胸郭出口症候群の症状が悪化して

肩から腕にかけてだるく、指先にあまり力が入らない状態でしたので

ペンチを使う作業など力を入れる作業は先生にお手伝いしていただき

ようやく完成できたのがこちらです。



『薔薇のドールランプ』

lamp1



先生が絵付けしたハーフドールのビスクに

エクリュ色の柔らかなオーガンジーのドレスと

淡いピンク色の薔薇をデコレーションします。

ワンポイントのリボンはミント色。

どれも私の大好きな色の組み合わせのドレスです。


lamp2


前面にチュールレースをあしらったオーガンジードレスの下に

見え隠れする幾重にも重なったプリーツのレースがとても豪華で上品です。


lamp3



レッスンの後、参加された生徒さんの作品を並べてみました。

同じキットを使っていながら、

デコレーションの位置や、使い方によって

少しずつ雰囲気が変わって来ます。

手前は、マダムローズのティーコジーです。

lamp4
 



ランプにLEDの明かりを灯すと

オーガンジードレスから洩れる光がとても柔らかく

オーガンジーの生地の下に2層に重ねられたレースの模様が透けてみえて

さらに素敵な雰囲気を醸し出します。


lamp5




lamp7

 

ハーフドールのマダムさんも、エレガントな美人さん。

ワイヤーリボンで作った薔薇の花は簡単なのに存在感いっぱい。

いろいろな作品に応用できそうです。


とても大変な1日でしたが、さわやかな気持よい風にふかれて

心地よい達成感が広がる中、帰宅の途につきました。


LANMP9