今年も市松抱き人形『夏仕度』展が始まりました。 
 
今年は藤村光環さん、山崎明咲さんの他に、

松乾斎東光さん、藤村紫雲さん、岩村 亮さんの3人の人形師も加わり

前回の巣鴨の『市松人形館』から場所を荻窪の『呂藝』に変えて

7月3日(水)より7月6日(土)まで開催されます。


natujitaku0

 

蒸し暑いこの梅雨時、お人形さんも浴衣や甚平に着せ替えてあげると

とても涼し気で爽やかな気分になります。

今年はどんな浴衣姿の可愛い子に出会えるのでしょう。

ドキドキしながら中に入っていきました。

『呂藝』は開業30年の古裂専門店で、

品の良いたくさんの古裂や古布を取り扱っているお店です。

落ち着いた空間に

古き良き時代の手間隙を掛けた美しい色柄の古裂が映えます



natujitaku1




natujitaku40


古布で作られた昔懐かしい遊び道具をかたどった縮緬細工のオブジェ。

まるで時が止まったかのような空間に

笑顔で迎えてくれた市松さん達。

写真撮影の許可をいただき、早速写真を撮らせていただきました。

家に帰って写真をチエックすると

あいにくの曇り空の中、会場に差し込む光の加減で

場所によってはピント合わせが難しく、上手に撮れていなかった写真もあり

全部の作品を掲載することはできませんが 

比較的綺麗に撮れていたものをご紹介いたします。

各人形師さんの表情豊かな個性あふれるお人形に

見ているこちらも自然と笑みがこぼれます。


natujitaku28




natujitaku3

 


natujitaku4




natujitaku5



 
natujitaku6




natujitaku7




natujitaku8




natujitaku9




NATUJITAKU11




natujitaku12




natujitaku13




natujitaku15




natujitaku16




natujitaku18




natujitaku19




natujitaku21




natujitaku20




natujitaku22




natujitaku23




natujitaku24




natujitaku25




natujitaku26




natujitaku27




natujitaku29




natujitaku30




natujitaku31




natujitaku32




natujitaku33




natujitaku34




natujitaku35




bbb


第二回 市松抱き人形 夏仕度展

日時 2013年 7月3日(水)〜6日(土)
(午前11時〜午後7時まで)
入場無料

会場 古裂『呂藝』 東京都杉並区荻窪5−16−15 井上ビル2F
    電話 03−3398−2144

 


都会の騒々しさをしばし忘れて

お人形の佇む静かな空間で

ほっこりとした温かい気分に浸った森林浴ならぬ人形浴を満喫できた

1日となりました。