明日は中秋の名月。

リアルでは、なかなか風流なお月見をする機会はありませんが

ひと足先にベッツィちゃんとお月見をしました。

縁台、三方、お団子、花瓶は自作。

ラドールで作ったお団子、ちょっと盛りすぎたかな。 
 
ススキが欲しくて近くの空き地を探してみましたが

全然見つかりませんでした。 
 
昔はどこにでも生えていたのに.............

 
otsukimi



こちらは月でお餅つきをするうさぎのベッツィちゃんたち。

この画像は2006年9月のトップページに使ったものです。

この写真を撮った頃は着ぐるみが流行っていて

いろんな着ぐるみを作って遊んでいました。



moon2





日本では月のクレーターが形作る陰影をウサギに見立て

月にウサギが住んでいてお餅をついているといわれますが 

海外では、大きなハサミを持つカニだったり  

横顔の女性だったり、

本を読むおばあさんだったりするそうです。

でもやはり日本人だからでしょうか。

月にウサギが一番しっくり来るような気がします。




月と言えば、かぐや姫。

花屋さんの店先で見つけた竹でできた花器の中にMAちゃんを入れて

かぐや姫になってもらいました。



3




子供の頃、私はかぐや姫の話が怖くて仕方ありませんでした。

高いはしごの上に上ってつばめの巣に手を伸ばしていた

着物姿のほとんど眉毛のない男の人が

はしごから真っ逆さまに落ちて行く挿絵が怖かったのか

月から音もなくかぐや姫を迎えにくる使節の一団の異様な雰囲気が

怖かったのかわかりませんが

この世のものとは思えない不思議な話に

ただただ恐怖を抱いていました。


11月23日よりスタジオジブリ制作、高畑勲監督の『かぐや姫の物語

が全国ロードーショーされます。

『姫の犯した罪と罰....』

可愛らしいアニメ映像の裏に

何か恐ろしいものが隠されているのではないかと

勘ぐってしまうような副題です。



明日の十五夜。

綺麗なお月様が見られるといいな。




にほんブログ村 コレクションブログ ベッツィーへ