2012年の秋に手がけて2年と5ヶ月。

その間に母の入院・手術、そして父の入院・手術.....と

たびたびお稽古の中断がありましたが

ようやく大きいお人形が出来上がりました。


collage123




1作目の市松人形10号サイズのおたえちゃん。

e1de77e8



2作目のクタちゃんタイプ10号の水島ちゃん。

mizu



3作目のちびっこサイズの一休さん。

19


そしてついに出来上がった4作目は 約43センチ、15号の男の子。

小太郎と名付けました。

手足に関節があるのでいろいろなポーズが楽しめます。

頭と胴体に適度な重りを入れているので

抱っこするとずっしりとした重みを感じます。


ichimatu1-5



特に実在の人物をモデルにしたわけではないのに

出来上がってみると、小さい頃の息子を知っている方から

息子さんによく似てるって言われました。


JPG



ichimatu3-2


本当は、こういうかっちりとした着物姿ではなくて

やんちゃな子供らしい格好にしたかったので

別の衣裳を調達したら、もっと髪の毛も男の子らしく短くして.....って思っているのですが

母がこの子をとっても気に入ってしまったらしく

このままの髪型にして欲しいのだそうです。

なので当分、このままのスタイルで

実家の床の間に飾ってもらうことにしました。


ichimatu2-22


『ぼくは大きくなったら、てんとうむしになりたいです!』

↑これ、息子が幼稚園の授業参観で放った問題発言(><)

おりこうさんの小太郎くんは

そんなこと言わないよね。

大きくなったら偉い学者さんになるんだよね?!

ね、小太郎くん、そうだよね?!


ICHIMATU4-3