8月に行ったばかりのリカちゃんキャッスルでしたが

また往復8時間かけて行ってきました。


catsle0



(前回の記事☆その1  ☆その2

前回は他の用事があって別の場所に行く予定でしたが

たまたま目的地から、地図上ではわりと近そうだったので

(実際はそう近くはありませんでしたが)

ついでに立ち寄ってみたのですが

今回はキャッスル内にあるお人形工房、

「リトルファクトリー」でオリジナルのお人形をオーダーするという

ちゃんとした目的がありました。



ただ数ヶ月前に行ったばかりですし

きっと運転手の主人は嫌がるだろうな....と思ったので

キャッスルのことは一切触れず、キャッスル周辺にある幻想的なあぶくま洞に行ってみようと誘い出し

キャッスル周辺に来たら、

『そうだ!ここからキャッスルに近いから

ついでに寄ってみない?』という筋書きを用意し

今回のキャッスル行きを密かに計画していたのです。



ところが当日は朝からどんよりとした曇り空

今にも雨が降り出しそうです。

天気予報では午後から雨が降りだし、夕方にはまとまった雨になるとのこと。

何もこんな日に洞窟に行くことないんじゃない?との主人の声を聞こえないふりして

に乗り込みました。(><)



ところが天気予報よりも早く小雨が降ってきて

常磐自動車道を走る頃には本格的な雨模様になってきました。

「この雨ではあぶくま洞に行っても仕方ないので

それじゃぁ仕方ない、キャッスルにでも行くか」...という方向に無理矢理話を持って行き、

当初の計画通り、11時すぎにキャッスルに到着。


castle11


今回のチケット、数ヶ月前のチケットとは絵柄が変ってました。

早速、家から連れて来たリカちゃんと記念写真です。


catsle2

『この雨じゃ、あぶくま洞は探検できそうにないわ。リカ楽しみにしてたのに...残念!』
 


前回は平日に行ったのですごく空いていましたが

連休の最終日とあって

大勢の家族連れで大賑わい。

お城の中はクリスマス仕様に変っていて

メインゲートにいる大きいリカちゃんも

サンタさんの衣裳を羽織っていました。

catsle3




今回の目的はあくまでもリトルファクトリーでのセミオーダー。

写真は前回たくさん撮ってきたので、

今日はたくさんの展示物を横目に

リトルファクトリー目指して急ぎ足で進んで行きました。

今日は3人の方がお人形の彩色をされていました。

わぁ〜楽しそう......

castle10


セミオーダーは以前からとっても興味があったのですが

前回は出先で突然立ち寄ることになったので

セミオーダーをしたくても勉強不足でそのやり方がわからず、

また自分の理想とするお人形の漠然としたイメージしか持っていなかったので断念。

そして満を持して、今回のリトルファクトリー行きを決行した...ということなのです。




特殊な髪型のオーダーは担当者が決まっているらしく

そのスタッフさんがいないと受け付けてくれないようなので

電話で何回かその担当スタッフさんと日にちの打ち合わせをしてから

今回のキャッスル行きに臨みました。



今回は手持ちのお人形のリメイクではなく、

最初からオーダーするという形をとったので

キャッスルの中で作られているフェイスの中から

自分が欲しいお人形の瞳や口紅、ほお紅が一番自分の理想とするフェイスを選ばせていただいて

そのフェイスに好きな髪型の植毛をしてもらうという形をとらせて頂きました。

今回は20個くらいのフェイスの中から好みのメイクの子を選んだのですが

ベースの瞳の色やリップが違うだけで

同じモールドなのに、大人っぽい子や幼く見える子がいて

お顔選びだけでもとっても楽しかったです。

フェイスが決まった後、髪の色と髪型を決めます。

この時、イメージする写真やイラストなどを持って行かれると

言葉で説明するよりも、担当スタッフさんにイメージが伝わりやすいと思います。



ファクトリーで念入りに担当スタッフさんと相談したあと、

2体無事にセミオーダーできました。

仕上がりは2ヶ月から3ヶ月先とのこと。

ドール到着までドキドキの毎日です。


ご参考までに現在のセミオーダーの基本値段ですが

ストレートロング 7000円
ポニーテール 7500円
ショートカット 7500円
両サイドアップ 8000円
トップアップ 8000円
ツインテール 8500円
リメイク植毛 5000円
リメイク部分植毛 2500円
上記のとかし カット 1000円
またオプションとして
レイヤーねじり 250円(550円)
三つ編み1本あたり 250円 (550円)
ツイスト1本あたり 250円(550円)
縦ロール1本 300円(600円)
裾ロール 300円 (600円)
ジグソバージュ 300円(600円)
プレソバージュ 300円(800円)
2代目風前髪とかし 500円
前髪分分岐/十字分岐 1000円
メッシュ1色 500円
リップ&チーク 500円(1000円)
毛抜き代行料 1000円


※(    )内の料金はリメイクのみの金額です。

植毛はすごく手間も時間もかかるだけでなく根気も必要。

でもこのお値段で、自分の欲しい仕様のお人形が手に入るのは

とっても嬉しいです。



以前、キュリオケースに飾っておいていた

縦ロールの限定販売のジェニーちゃんの髪の毛を

家に来てたピアノの生徒さんが、別の子を指導していた間に

綺麗に梳かしてしまったことがありました。

ケースの中とはいえ、子供の手の届くところに置いていた自分が悪いのですが

縦ロールが見事にぐたぁ〜っとなってしまったジェニーちゃんを見て

思わず血の気が引きました。

次回、キャッスルに行くことがあったら

この子の縦ロールを復活させてあげたいです。




心配していたセミオーダーも無事に済んで

せっかくだから、またお人形教室で遊んで来ました。

この間行った時はガラガラでお人形教室には私一人しかいなかったので

小さい子供椅子に座って、お人形に選んだ服を着せかえるのは

なんだか気恥ずかしかったのですが

今日は大盛況で、夢中でお人形を選んでいたら

あっという間に座る椅子がなくなってしまいました。

前回行ったときは、ママと子供がリカちゃんとお揃いのなりきりドレスを着て

キャッスル内を歩いていました。

小さな女の子でもいれば、その子をダシに使って

私もドレスを着たかったのに...って思いましたが

今回は大人の女性単独でなりきりドレスを着ていたかたもちらほら見受けられました。

キャッスル内では特に浮いた感じには見えないその姿に

ああ、私にもそんな勇気があったら.........と思いました(笑)




castle13


今回私が選んだリカちゃんは、

ストロベリー色の前髪に、プラチナブロンドのカーリーヘアーの子。

普段なら絶対選ばない仕様なのに、なぜか連れて帰りたい衝動にかられました。

この子に選んだのはピンクのネグリジェ風ドレス。

とってもラブリーなリカちゃんになりました。

そして、この子のためにもう一着ドレスを新調し

思い残すことなくキャッスルを後にしました。

catsle5



もちろん、雨なのであぶくま洞には行かず、

(雨でなくても、行かなかったかも.....

そのまま自宅へ戻りました。

往復8時間、キャッスル滞在時間50分。(その内、40分間はセミオーダーの打ち合わせ)

尚、リカちゃんキャッスルのリトルファクトリーは店舗改装となり

来年1月3日より、展示スペースとして生まれ変るそうです。

また、リトルファクトリーin リカちゃんキャッスルを毎月開催するとのこと。

リカちゃんファンにとってはさらに楽しい集いの場所になりそうです。

さて、次回はどんな理由を見つけてキャッスルまで行こうか検討中です。


castle6

『さて、用事が済んだからさっさと退散、退散!』


家に帰ってきて、早速リカちゃんハウスで

イチゴ姫とお人形ごっこをしました。

castle8


『ピンクのお部屋でピンクの家具に囲まれて...リカとっても幸せよ!』

catsle9


ピンクの小花柄のドレスも似合うでしょ!

早くセミオーダーのお人形が出来上がりますように!!