昨年より、高島屋から数量限定で中原淳一リカちゃんが販売されていますが

今年も第2弾として装いを新たに、Special Edition 03と

Special Edition 04のリカちゃんがそれぞれ1000体限定で販売されています。

(店頭販売では京都高島屋と日本橋高島屋のみですが

高島屋オンラインでも購入可能)



中原淳一のイラストを元に、そのお洋服や帽子、アクセサリーをできるだけ

忠実に再現している中原淳一リカちゃん。

中原淳一とのコラボリカちゃんは

昨年販売された第一弾では01と02の2つのEditionが販売されました。

昨年は気になりながらも、スルーしてしまいましたが

今年はSpecial Edition 03のヘアスタイルがあまりに可愛くて

どうしても欲しくなってしまいました。

nakahara0

真っ赤な化粧箱を開けると、

言葉が添えられた中原淳一のイラストと

そのイラストを再現したリカちゃんが表れます。

nakahara00


白いタートルネックに色鮮やかな赤いスカート。

英文字のアップリケもちゃんとついてます。

白い花に赤いリボンの髪飾りまでそっくり!

イラスト付きの箱も可愛いので開封せずに

箱入りのままディスプレイしておこうとも思ったのですが

赤や黒などの色の濃い洋服は

ボディに色移りしやすいために

赤いスカートを履いたまま飾っておくのは危険なので

洋服だけジプロックに入れて保存しておくことにしました。

nakahara2


三つ編みをアップしたこのヘアスタイルは

子供の頃、付いていった父の床屋さんで

父を待っている間に理容師さんにやってもらった髪型です。

お嬢ちゃん、今日は何色のリボンにする?って聞かれて

いつも赤やピンクのリボンを付けてもらってました。

このスタイルは着物を着せても

よく似合いそうです。

nakahara1


今年は中原淳一の雑誌『それいゆ』の創立70年を迎えます。

70年前と言えば、終戦からちょうど1年過ぎた年。

夢も希望も何もかも失われた色のない戦後の焼け野原に咲く

1本の色鮮やかなひまわり(ソレイユ)は

女性の自立と新しい価値観を生み出し、

ファッションや暮らしにいたるまで

時代を生きる女性達をリードし続けました。

nakahara3



その記念すべき70周年にちなんで

各地で特設コーナーが設立されるとのこと。

ますます中原淳一が身近に身近に感じられることでしょう。

私も機会があったら特設会場に行ってみようと思います。



さて、次回の更新は半年前から準備をしていた

『お人形で○○をやってみた』シリーズの復活です。

現在、日常生活において何よりも最優先の突貫工事で

最後の仕上げに取りかかっています。

3月後半は怒濤の更新になりそうです



にほんブログ村 コレクションブログ ベッツィーへ


にほんブログ村 コレクションブログ リカちゃんへ