ブログネタ
あさが来た に参加中!
昨年9月から始まったNHKの連続テレビ小説「あさが来た」

明治時代を代表する女性実業家、広岡浅子をモデルとしたドラマです。

女性が表舞台に出ることがほとんどなかった時代に

どんな逆境も物とせず

ただ前を向いて颯爽と生きる女性、白岡あさ

そんなあさを陰になり日向になり支え続ける旦那さまの新次郎

そして時には、なりふり構わず突っ走るあさを

叱咤激励しながら温かく包み込む人達.......
 
いよいよ最終回のクライマックスに向けて話が加速され

登場人物の台詞の一句、一句を聞き逃さない様に

テレビ画面に釘付けの私です。



『あさが来た』が始まってすぐに、

お人形で『あさが来た』の世界をやってみたいと思い

約半年の間、準備を続けて来ました。

「あさが来た」は江戸時代後期から始まる時代劇ものなので

今まで作ってきた背景や小物で使えそうなものはあまりなく

何もない最初の段階から作り始めることになりちょっと大変でした。

でも一度背景セットを作り始めると、時代劇ならではの世界観がとっても楽しくて


どんどん凝った作りになってしまい

写真には写らないであろう場所にも拘って作ったりしているので


未だに完成できてません。


思い出に残ったたくさんのシーンをやってみたいのですが

とりあえず、出来たシーンから少しずつアップして行こうと思います。


☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;


【まずはオープニングのタイトルバックから】

思い通りにならない日は
 明日がんばろう

この歌のこの部分が大好きです。

asa-title-fin010


モデルはキャッスルきらちゃん。

去年の11月にリカちゃんキャッスルに出向いた理由

お人形を日本髪にカスタマイズしてもらうためでした。

あさちゃんのイメージになるように担当スタッフさんと

髪型はもちろん、メイクや髪の色に至るまで念入りに相談して

私の想い描くあさちゃん仕様のお人形に仕上げていただきました。


あさちゃんのモデルをリカちゃんか、きらちゃんか迷ったのですが

おめめの大きくてリカちゃんよりも

ちょっと幼い感じのするきらちゃん
にしました。

☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;

【久太郎の凧に乗って空を飛ぼうとしたあさ】

あさが7歳の時、弟の久太郎の凧に自分を紐で結わえて

木から飛び立ったものの........


asa-tako-simple1-1


☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;

【あ〜っ あ〜っ イタッ!

やっぱり、こんな結末になりました...

小さい子なら一度は経験したことがあるのかな。

私の場合は父親の黒い傘
をさして階段から飛び降りました.......

あの時、傘の骨を折ったのは私です。おかあさん、ごめんなさい。


asa-tako-simplefin2

☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;

【なんでどす?なんでうちはこれつけても凧みたいに飛べへんの?】

「なんどですやあらへん!こら、あさ!


お前は、何でおなごのくせに、そんな悪さばっかりするんや!」

あのお父さんの声が今でも耳に残っています。

asa-tako2-simplefin3

☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;

【あっ!これ!パチパチはんや!】

このシーンは、あさちゃんの心の中で何かが変わり始めた

重要なターイングポイントでした。

この時から将来の旦那様になる新次郎は

あさを支え続けてきたんですね。

asa-oshiire-3fin



☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;

次回は『あさが来た」少女編です。お楽しみに
(*^_^*)

尚、あさが来たのタイトルロゴは

あさが来たっぽいロゴジェネレータを使わせていただきました。