6月も既に中旬に入ってしまいましたが

今さらながらのカレンダーです。

画像をクリックするとA3サイズの大きさに拡大され

プリントアウトできるようになっております。


1516472050



今回はマダムアレクサンダーのお人形で

スター・ウォーズの世界をやってみました。

スター・ウォーズのキャラクターに扮するマダムアレクサンダードールは

既に既製品がありますが

私の持つスター・ウォーズの世界とはイメージがちょっと違っていて

買う気にはなれませんでした。 

そこで、下手くそながら

我が家のマダムアレクサンダーちゃんたちに

スター・ウォーズ風コスチュームを自作してみました。

レイア姫のモデルは

マダムアレクサンダーのThe Little Womanシリーズの

トランクセットのジョーです。

starwars-09



☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;


映画『スター・ウォーズ』シリーズ10年ぶりの新作

『スター・ウォーズ/フォースの覚醒』が

昨年12月18日に世界同時公開されました。

時系列をたどると

前作である『スター・ウォーズ エピソード6/ジェダイの帰還』から

30年後のエピソード7にあたり

新たなる三部作シリーズの第1作目が幕を開けました。



画面にハリソン・フォード演じるハン・ソロや

キャリー・フィッシャー演じるレイア姫が登場すると

同窓会で昔のクラスメイトに出会ったようでただただ懐かしく、

お互いに随分年をとったね...などと声をかけたくなりました。


starwars06


レイア姫とハン・ソロのツンデレ度も健在。

昔のシーンで使われた演出のオマージュもたびたび見られ

娯楽性という意味では往年のスター・ウォーズファンへのサービス精神に

大いに楽しませていただきました。

途中までは........


starwars001





ハン・ソロとレイア姫の息子、カイロ・レン。

祖父であるダース・ヴェイダーに憧れて

自らダークサイドに堕ちて行った息子のカイロ・レンを
 
人として、父親として救い出そうと手を差し伸べたハン・ソロ。

その気持ちに涙を流して感謝し、

今までの行いを反省したかのように見えた息子、レン。

ソロに武器であるライトセイバーを差し出し和解したかと思ったその瞬間

あろうことか、そのライトセイバーで

丸腰の父親をひとつきに殺してしまう。

なんて卑怯な奴なんだろう.......



同じダークサイドに堕ちたもの同士でも

ダース・ヴェイダーには

どうすることもできない切ない理由があったし情状酌量の余地も十分あると思うけれど

レンなんて、今流行のキレやすいただの情緒不安定の若造で

ダース・ヴェイダーの足下にも及ばない。

こんな頭からっぽのチンピラのような相手に殺されてしまったハン・ソロが

不憫でたまらない。

どうせ悪に徹するのなら、こんなみっともない醜態をさらすのではなく

正々堂々とした悪に徹して欲しい。

そうでなかったら、ハン・ソロが浮かばれない......



ライトセイバーに胸を突き刺され、奈落の底に堕ちて行ったハン・ソロ。

一瞬、ルークが父ダース・ヴェイダーとの戦いの中

空中基地のダストシュートの中に落ちていったにもかかわらず

アンテナに引っかかって奇跡的に助かったエピソードを思い出し

大丈夫!きっとハン・ソロもどこかに引っかかっているはずって

一縷の望みを持って観ているのも束の間

基地が木っ端みじんに爆破されてしまいました。

ハン・ソロがもしかしたらアンテナに引っかかって

助かっているのではないかという私の希望は

見事に打ち砕かれてしまったのです。



それでも、ソロの死を認めたくなくて

映画のエンドロールが流れる最後の最後まで

もしかしたらミレニアム・ファルコン号から

『くっそ〜アイツひでぇよな〜』ってヘナヘナ笑いながら出て来る

ソロの姿を期待してしまうのです。(涙)

だって、あのソロがこんなくだらない奴に

あっけなく殺されてしまうなんて、ありえないんですもの。



それにしてもハン・ソロは本当に死んでしまったのでしょうか。

あのエピソード6の幸せいっぱいのハッピーエンドは

一体何だったのでしょう。

これではエピソード6の決死の戦いが無になってしまいます。

正直、こんな事なら新作を見なければ良かったって思いました。




ハン・ソロのシリーズ途中での降板は

演じるハリソン・フォードの年齢(77歳)など

大人の事情によるものだとも言われていますが

ハリソン・フォードは

インディー・ジョーンズの新作に出演が決定しているそうですので

アクションだけが問題ではなさそうです。


 
でもたとえ激しいアクションが出来なくたって

ハン・ソロはミレニアム・ファルコン号で操縦桿をにぎり

お気楽な言葉を連発して

右に左にと身体を動かしているだけでいい。

あとは特撮チームがなんとかしてくれるでしょう?

いや、ハリソン・フォードが出演を断ったら

リチャード・ギアでもいい。遠目だったらわからないから....




あの状況下の中、ソロの無事生還という形は無理があるかも知れませんが

もしかしたらあの星が爆破される前に、どこかの借金取りに拉致され

脱出していたのかも知れない。

ハン・ソロが死んで困るのは多額の借金を回収できない借金取りなのだから.....

な〜んて、ハン・ソロの死を認めたくない私は

想像の翼を広げ、最後の悪あがきをしています。



新たなる三部作シリーズの主人公は

デイジー・リドレー演じるレイ。

砂漠の惑星ジャクーで家族を待ち続ける孤独なヒロインです。

本作ではまだその素性については明らかにされていませんが

フォースの力に導かれ、新たなる運命の扉を開こうとしています。

このレイ扮するマダムアレクサンダーちゃんは

ブルーのバレエのコスチュームが似合う

Encore Performance(40175)。

見よう見まねでレイの衣裳を作って着せてみましたが

レイっぽく見えるでしょうか?


Starwars07



主人公レイのナイト役をかってでたフィンは

元々は敵対するファーストオーダーのストームトルバー。



starwars009



このエピソード7でストームトルバーは

アンドロイドではなくて

悪に洗脳され操られた生身の人間が入っているという事。

そしてなかにはフィンのように洗脳しきれていなくて

人の痛みを感じるものもいるんだって

初めて知りました。


STARWARS-08



☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;



すでに続編のスターウォーズ/エピソード8の公開予定日は

アメリカ国内において2017年5月26日と明らかにされています。

(日本では2017年7月1日)
 
starwars05


このエピソード8では、行方不明だったルークの存在も

レイの素性も徐々にわかってくると思うし

早くも 来年の公開が待ちきれません。

少しでもカイロ・レンがマトモな悪に成長していることを

願っています。


それにしてもソロのいないスターウォーズなんて

気の抜けた生温いコーラみたいです。