お人形でやってみたシリーズ

お人形で「あさが来た」をやってみた 【少女編】

いよいよ、NHK連続テレビ小説『あさが来た』の最終週に入りました。

録画しながら、一日に何度も見ている私にとって、

あさちゃんの家族がまるで自分の身内にように思えてなりません。

あさを支え続けた新次郎さん。

新次郎さんのふわっとした言葉の語尾に

あさちゃんだけでなく、私もどれだけ癒されて来たことか.....

不治の病に冒されている新次郎に涙するあさの肩を抱いて

まるで子供をあやすように慰めている新次郎。

あさちゃんの溢れる涙と同じくらい

私も涙が止まりません。

マッサンの時のエリーのように、どうか悲しい別れになりませんように......


☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;


今回はお人形でやってみた第2弾(第1弾はこちら

『あさが来た』少女編です。

幼年期から思春期のあさちゃんの数々の名シーンを

しんみり思い出しながらご覧になってくださると嬉しいです。


☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;

【オープニングタイトルバック Part2】


「あさが来た」の
オープニングのタイトルバックは
 
紙芝居を見ているようでとても楽しいです。

あさちゃんが着物の裾をたくしあげて

水の中に入っていくところがとても可愛い〜〜

ASA-OPNING-TEST22FIN

☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;

【木登りするあさ】


『おねぇちゃん、見て! 梅のつぼみが膨らんでますえ!

    もう春が近づいてはるんやなぁ。』


あさちゃん、身体だけは立派に育ったものの

中身は相変わらずの、おてんば娘です。

asa-tree-blog


☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;

【お琴を弾くはつ】


とんだ跳ねっ返りのあさに比べて

2つ年上の姉、はつは琴の上手な優しい娘に育ちました。


asa-hatsu-kotofin


☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;

【生まれて初めて書くふみに悪銭苦闘のあさ】


「うちの下手な字ぃでふみなんか書いたら嫌われるんちゃうやろか!?」


愛想のない冷血な許嫁の元へ嫁入りしなければならない姉を心配して


あさが新次郎に山王寺屋の惣兵衛の様子を教えて欲しいと


ふみを書きますが


ミミズのはったような字で


果たして新次郎に読んでもらえたのでしょうか......


asa-syuujifin


☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;

【今井家最後の雛祭り】


子供の頃、お雛様に相撲をとらせたり

チャンバラごっこをしてお雛様を粗末に扱ってしまったあさが


心配そうに言いました。


『おねぇちゃん、うちは、幸せなお嫁さんになられへんにゃろか?』

『そんな事あらへんよ。おひなさんかていろんな経験してたくましゅうなって

そやさかい幸せになるんや。』


あさちゃんもはつさんもいろんな経験をして、たくましくなりましたね。

ミニそろばんを作って、そっとお雛様の手元に置くあさちゃん。

きっとお雛様とお内裏様に自分と新次郎の姿を重ね合せていたのでしょう。

asa-hinamastur-blogfin

☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;

【はつの嫁入り】


三月末日、はつだけが一足先に大阪にお嫁に行く事となりました。

泣きながら舟を追って走ってくるあさに対して

はつは気丈にも涙を見せません。

あさに背を向けたまま、一度も振り返ることなく去って行く姿に

姉としてあさに心配かけさせたくないという気持ちと

これからの人生の覚悟のような強い意志が

強く感じられました。


asa-fune-blog1fin



asa-hastu-fune3blogfin




asa-fune22-blog



こちらの画像の背景は

趣味の日記帖 ♡お人形と手作りと大好きな物♡

というブログを書いていらっしゃいます

BABAさんのご主人が私のために

ロケ地である近江八幡の水路にわざわざ出向いて

写真を撮って来てくださったものを使わせていただきました。

どうもありがとうございました。

ちなみにはつさんの嫁入り舟ですが

普段は我が家の舟盛器となっています。

家族が少ないので一番小さなサイズで十分なのですが

はつさんの嫁入り舟にしたら小さすぎて

お付きのおふゆちゃんを乗せることができず、

単独でのお嫁入りになってしまいました。

はつさん、かんにんえ〜

☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;

【あさがお嫁入りする日の朝】


はつがお嫁入りして半年後

あさがお嫁入りする日がやって来ました。

目を見張るような美しい白無垢姿のあさに

父、忠興が思わず口にします。

「これは......なんと.....


ちゃんと、おなごに見えるで、あさ」

asa-yomeiri-asa-blogfin




手作りのお守り袋を託しながら母はあさにはなむけの言葉をかけます。

「あさ、やらかい心を忘れんと、ええお嫁さんになるんやで。」

女性ならではの「やらかい心」。

この言葉がこのドラマのキーワードになりました。


☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;


さて、次回は加野屋編ですが

まだいくつか出来てないセットがあります。

最終回までに記事がアップできるかどうか......(><)

でも加野屋さまご繁栄のため、励みます。(笑)






お人形で「あさが来た」をやってみた 【幼少期編】

ブログネタ
あさが来た に参加中!
昨年9月から始まったNHKの連続テレビ小説「あさが来た」

明治時代を代表する女性実業家、広岡浅子をモデルとしたドラマです。

女性が表舞台に出ることがほとんどなかった時代に

どんな逆境も物とせず

ただ前を向いて颯爽と生きる女性、白岡あさ

そんなあさを陰になり日向になり支え続ける旦那さまの新次郎

そして時には、なりふり構わず突っ走るあさを

叱咤激励しながら温かく包み込む人達.......
 
いよいよ最終回のクライマックスに向けて話が加速され

登場人物の台詞の一句、一句を聞き逃さない様に

テレビ画面に釘付けの私です。



『あさが来た』が始まってすぐに、

お人形で『あさが来た』の世界をやってみたいと思い

約半年の間、準備を続けて来ました。

「あさが来た」は江戸時代後期から始まる時代劇ものなので

今まで作ってきた背景や小物で使えそうなものはあまりなく

何もない最初の段階から作り始めることになりちょっと大変でした。

でも一度背景セットを作り始めると、時代劇ならではの世界観がとっても楽しくて


どんどん凝った作りになってしまい

写真には写らないであろう場所にも拘って作ったりしているので


未だに完成できてません。


思い出に残ったたくさんのシーンをやってみたいのですが

とりあえず、出来たシーンから少しずつアップして行こうと思います。


☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;


【まずはオープニングのタイトルバックから】

思い通りにならない日は
 明日がんばろう

この歌のこの部分が大好きです。

asa-title-fin010


モデルはキャッスルきらちゃん。

去年の11月にリカちゃんキャッスルに出向いた理由

お人形を日本髪にカスタマイズしてもらうためでした。

あさちゃんのイメージになるように担当スタッフさんと

髪型はもちろん、メイクや髪の色に至るまで念入りに相談して

私の想い描くあさちゃん仕様のお人形に仕上げていただきました。


あさちゃんのモデルをリカちゃんか、きらちゃんか迷ったのですが

おめめの大きくてリカちゃんよりも

ちょっと幼い感じのするきらちゃん
にしました。

☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;

【久太郎の凧に乗って空を飛ぼうとしたあさ】

あさが7歳の時、弟の久太郎の凧に自分を紐で結わえて

木から飛び立ったものの........


asa-tako-simple1-1


☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;

【あ〜っ あ〜っ イタッ!

やっぱり、こんな結末になりました...

小さい子なら一度は経験したことがあるのかな。

私の場合は父親の黒い傘
をさして階段から飛び降りました.......

あの時、傘の骨を折ったのは私です。おかあさん、ごめんなさい。


asa-tako-simplefin2

☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;

【なんでどす?なんでうちはこれつけても凧みたいに飛べへんの?】

「なんどですやあらへん!こら、あさ!


お前は、何でおなごのくせに、そんな悪さばっかりするんや!」

あのお父さんの声が今でも耳に残っています。

asa-tako2-simplefin3

☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;

【あっ!これ!パチパチはんや!】

このシーンは、あさちゃんの心の中で何かが変わり始めた

重要なターイングポイントでした。

この時から将来の旦那様になる新次郎は

あさを支え続けてきたんですね。

asa-oshiire-3fin



☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;

次回は『あさが来た」少女編です。お楽しみに
(*^_^*)

尚、あさが来たのタイトルロゴは

あさが来たっぽいロゴジェネレータを使わせていただきました。


ベッツィちゃんのワンダーウーマン


映画に出演している主人公や俳優をリアルに再現していると
定評のあるTONNER社が

2009年6月、イリノイ州ロンバードでのコンベンションにおいて

300体限定でTiny BetsyのWonder Womanを発売しました。


wonder10



゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆


ワンダーウーマンとはアメリカンコミック(DCコミック)のヒロインとして

1941年に初登場した空飛ぶ鉄腕美女です。


身長182.8センチ、体重74.8キロの見事なプロポーションに

黒髪に青い瞳のエキゾチックな美女

アメリカの元ミス・ワールドでアメリカ代表の美人女優リンダ・カーターによって

実写版で1975年から1979年にかけて、

又、日本でも1976年より放映されました。



 



不死身の女戦士アマゾネス達が住むパラダイス島の女王の娘ダイアナは

第二次世界大戦中に日本の零戦に撃墜された
パイロットのスティーブを助け

彼を人間界に送り届けるためにアメリカ
へやって来ました。

魔法の投げ縄や、弾丸をはじくブレスレット

ダイヤの硬度を持つティアラ
を武器とし

当初は看護婦として、後にスティーブの秘書として働きながら

ここぞと言う時にワンダーウーマンに変身し、

世界平和のために戦っています。



WONDER50



私は小さい頃から変身ものが大好きで

女の子とはお人形ごっこをして遊んでいましたが

男の子とはいつも変身ものごっこをし、

買ってもらった仮面ライダーの変身ベルトを締めて

仮面ライダー
になりきって遊んでいました。

そして誰かが私を誘拐して

改造人間にしてくれないかと密かに願っていたものです。




中学になって英語が少し読めるようになると

アメリカンコミックにハマるようになりました。

そして学校帰りに洋書屋さんに寄り道して

スーパーマンやバットマンが描かれているアメコミを買ってきては

辞書を引き引き読んでいました。

その中に、ワンダーウーマンも載っていました。



普段はメガネをかけた冴えない彼女が

いざと言う時に

両腕を水平に大きく広げ

コマのように身体を回転させ

星条旗のついた派手でセクシーなコスチュームに変身し

悪人をバッタバッタと懲らしめるところが

女性版スーパーマンのようでとても格好よく

ワンダーウーマンは

アメリカンコミックの中でもお気に入りの話でした。




comic33



そのアメリカン・コミックが

いつの間にか日本語に翻訳されて

月刊誌として販売されるようになって

毎月夢中で読んでいた雑誌がこの本

マーベリック出版から発売された『月刊スーパーマン』です。


comic1



日本語で読める便利さだけでなく、

松本零士さんや水木しげるさん、

手塚治虫さんなどの日本の有名な漫画家が書くエッセイなども

とても興味深く夢中になって繰り返し読みました。


WO


アメコミの魅力のひとつに独特の擬声語・擬音語があります。

日本語の擬声語・擬音語とはひと味もふた味も違う英語の擬声語・擬音語。

どうやって発音するのだろうから始まって

どうしてこの動作がこんな音になるのかを追求していくと

夜も眠れなくなっちゃうほどの(笑)不思議さです。


☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚


話がそれてしまいましたが.......

ベッツィちゃんのワンダーウーマンは

その幼児体型からお世辞でもセクシーとは言えませんが

ちょっぴり派手なメイクのパーキー顔になっていて

ママの真似しちゃったおこちゃまワンダーウーマンというところでしょうか。

今回はせっかくなのでアメコミ風に加工してみました。


wonderfinal1



ベッツィちゃんが投げ飛ばそうとしているのは

息子の大事にしているカーズ(ライトニング・マックィーン)のプラモデル。

黙って借りちゃいました。


wonder5


こちらは人質となっていたユリシーズ・グラント将軍を助け出すベッツィちゃん。

後にアメリカ大統領にもなったグラント将軍も

まさかおこちゃまワンダーウーマンに助けてもらうとは

夢にも思わなかったでしょう。



このユリシーズ・グラントのお人形はGIジョーのフィギュアです。

何十年もずっと箱のまま飾っていましたが、今回初めて箱出ししてみました。

グラント将軍、せっかくの初お披露目が

こんな無様な格好でごめんなさい。

ちなみにこの場所は、

朝ドラ『マッサンとエリーに捧ぐ』
の時に作ったのワイン貯蔵庫のセットです。

「マッサンとエリーに捧ぐ(後編)」は
こちらから

「マッサンとエリーに捧ぐ(最終章)」は
こちらから



ベッツィちゃんのワンダーウーマンのコスチュームは

あまり体型にフィットしていません。


幼児体系なのでバストがなく、支えることができないために

タンクトップの衣裳だとどうしてもずり落ちそうになってしまいます。

でも、安心してください!(笑)

ちゃんと透明なストラップが付いていますから


ww1



ワンダーウーマンはアメリカの国民的なアイドルなので

いろいろなドール会社から販売されています。

私の好きなマダムアレクサンダー社からも

ワンダーウーマンが発売されていて

同じく幼児体系ながらも、こちらの方は手首が動くので

ベッツィちゃんよりもいろいろなポーズは楽しめそう。

そのうちお迎えしたいです。



70000_f


日本でも放映されていたワンダーウーマンの番組。

私は見たことはありませんでしたが

子供の頃に見ていたら、仮面ライダー
の変身ベルトではなくて

ワンダーウーマンの格好を真似していただろうな.......


wonder88



にほんブログ村 コレクションブログ ベッツィーへ


にほんブログ村 コレクションブログ リカちゃんへ





羽生結弦〜陰陽師 (かける君カスタム)

今年最初の『お人形で○○をやってみた』シリーズの第一弾は

羽生結弦の陰陽師です。

今季 [SEIMEI]と名付けられたフリー演技では、

2001年に滝田洋二郎監督、野村萬斎主演で製作された映画「陰陽師」の劇中歌を使用し

平安時代に活躍した陰陽師安倍晴明の世界を再現

NHK杯でショート、フリー合せてのトータルスコアで史上初の300点越え、

それに続く2週間後のGPファイナルでは

自身の持つ世界最高点を再び塗りかえる驚異の点数を叩き出したのはまだ記憶に新しく

この2つの演技は何度見ても鳥肌が立つほど感動します。




今回、羽生君を演じてくれたのはリカちゃんキャッスルオリジナルのかける君(NO.10976)

関節に動きを持たせたかったのでボディはオビツボディに変えています。

狩衣を模したコスチュームは、

録画したフィギュアスケートのシーンを何度も繰り返し見て

苦しみながらもなんとか自力で作りました。


yuzu12-1


ピンと張りつめたような静寂な空気を破るように響きわたる太鼓ともの悲しい笛の音。

見えない敵と戦っているかのごとく右に左にと身をかわし宙を切り裂く指先。

まるで安倍晴明の魂が今まさにこの瞬間

羽生くんの身体に降臨したかのようです。

YUZU10-1

YUZU7-11

yuzu17-1

YUZU18-1

YUZU2-1

YUZU5-1

YUZU9-1

YUZU3-1

YUZU8-1

YUZU6-1

YUZU1-1

YUZU4-1

炎の中から
神社 デコメ絵文字安倍晴明降臨神社 デコメ絵文字

YUZURU


YUZU00


今、マイブームになっているのは

テレビの音声を消したまま

今季ショートプログラムで演じている羽生君の動きに合せて

ピアノでショパンのバラード1番を演奏すること。

あたかも羽生君と共演しているかのようで

一人自己満足の境地に陥ってます。(*^_^*)

ただこのバラード、譜面通りではなく

規定のプログラムの長さに合せてだいぶ端折っているので

映像に合せて弾くのは至難の業ですが.....


羽生結弦君の次なる戦いはボストンで開催される世界選手権。

今後の活躍、とても楽しみにしています。☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚


にほんブログ村 コレクションブログ リカちゃんへ

『チャーリーとチョコレート工場』 Tiny Betsy Bodyシリーズ その2


今回ご紹介するお人形は

前回ご紹介した『風と共に去りぬ』のスカーレットと同じく

Tiny Betsy のボディを使った『Charlie Bucket 』

『チャーリーとチョコレート工場(2005年)』に出て来る男の子チャーリーを

モデルにしたもので

2011年のコンベンションドールとして

350個限定で作られました。

CHOCO11



この『チャーリーとチョコレート工場』

ロアルド・ダールの児童小説『チョコレート工場の秘密』を2005年に映画化したもので

奇怪な工場長ウィリー・ウォンカをジョニー・デップが主演するとあって当時話題になりました。

また今でこそ、そう珍しくはない映画上映中に

映像に合せて漂わせるフレグランスの演出(アロマトリックス)ですが

このチャーリーとチョコレート工場の上演中に漂うチョコレートの香りは

当時はとても画期的な試みで

まるで観客も招待された子供達と一緒にチョコレート工場にいるかのような

気分にさせられました。



私は先に映画を見て来た友人から

画面からチョコレートの匂いがしてきて

どうしても食べたくなるので

チョコレートを買って持って行ったほうがいいと言われ

映画館に行く途中でチョコレートを買って

食べながら映画を見ていましたが

漂うチョコレートの匂いを嗅ぎながら2箱も食べてしまったので

途中で気分が悪くなってしまったのを覚えています。



ロアルド・ダールの児童小説『チョコレート工場の秘密』を原作として作られた映画には

他に1971年製作の『夢のチョコレート工場』がありますが

この『Charlie Bucket 』のモデルは着ている洋服から

2005年度版のチョコレート工場のチャーリーだと思われます。


Tonner社のキャラクタードールは

映画に出て来る主人公(俳優)をでリアルに再現していると定評ですが

このチャーリーはBetsy bodyを使っているために

リアルな再現というよりは、

その雰囲気をデフォルメで楽しむという目的で

作られたのでしょう。


CHOCO22


Betsyちゃんと同じ Bodyですが

眉毛のペイントも男の子らしく

太く凛々しく描かれていますね。

CHOCO33



Betsy Bodyを使った男の子は珍しいので期待をしていたのですが

こうやって写真を撮って遊んでみると

男の子ってつまらない〜〜って思いました。

女の子の着せ替え人形はお洋服の装飾やヘアースタイルから

サイドや後ろ姿も楽しいのですが

男の子の着せ替え人形はどこから見ても平凡....(><)

choco1212


つまらないと思いながら写真を撮っているので

被写体のチャーリーもなんだかつまらなさそうな表情をしています。

ゴメンナサイ.....



チャーリーだとどうしてもインパクトが薄いので

いずれ我が家では他のキャラクターになってもらう予定です。


CHOCO44



2005年の『チャーリーとチョコレート工場』は

謎のチョコレート工場に招待された子供達が見た不思議な体験を

監督のティム・バートンによって物語の世界観を見事に映像化されていますが

それよりも34年前の1971年に製作された

メル・スチュワート監督による『夢のチョコレート工場』は

今の時代のようなCGや特殊素材もないため

アナログ的でスピード感には欠けますが

チョコレート工場の秘密にふさわしいサイケな雰囲気を表現するのに

当時の映画の技術を駆使した様々な努力が見られ 

同じシーンをどうやって表現しているのか

2つの映画を見比べてみるのもとても面白いです。



新作ではウンパルンパは一人の俳優さんが縮小して

何人ものウンパルンパを同時に演じていましたが

旧作では身長の低い俳優さんが何人も出演していました。

CHOCO55


新作と比べると迫力もスピード感も劣るので

新作を先に見た人は退屈に感じてしまうかも知れませんが

作られたのがリアルな70年代なので

その雰囲気が映画から滲み出ていて

どちらかといったら私は懐かしい古き良き時代の旧作の方が好きです。

まったりとしたミュージカル仕立てになっているところも

魅力のひとつです。

choco88


ご興味のある方は

是非、旧作、新作を見比べてみてください。


321321





*Profile*
記事検索
月別アーカイブ
最新コメント
Twitter プロフィール
私の好きなこと、やりたかったことを私の代わりにお人形にやってもらってます。


QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ